文学フリマ広島

先日、第一回文学フリマ広島への出店申込みをしました。

 

中・四国エリアでは初開催なんだそうです。私自身これまで文学系イベントは参加どころか、お客としても訪れた経験がないので多々不安もありますが、何より地元で文フリの雰囲気を体感出来ることになりとても嬉しいです…!

 

開催日は2019年2月24日(日)、場所は県立広島産業会館 東展示館です。

 

個人参加のため当日は終日私ひとりでの店番になりますが、見本誌コーナーで暫し色々なジャンルの出店者様の本に触れたり、会場全体を周遊したり、合間を縫って私自身も文フリの空気をしっかり楽しんで来たいと思います。

 

出店名はブログタイトルと同じく「ひびこれ」にしました。メンバーは前述の通りわたくし中之島、一名です…(笑)

 

これまで一度も自分の作品をまとめ、頒布した経験がないので、イベント当日に向け本作りは全て一からのスタートです。

 

実は昔から手先が器用でないことがコンプレックスの人間ですが、今回の文フリ出店を機に初めて編む作品集は、頑張って自分の手で作ってみたい!気持ちが強くあります。会場でお手に取って下さる方にとって手作りならではの温かく、フレンドリーな表情の本になったら良いなと願いを込めて…。今から詩/短歌それぞれの冊子の構成、製本のイメージ等、脳内であれこれ思案中です。

 

この週末、実際に製本で使う紙の素材や道具等を下見しに、出先の帰り文具店に行って来ました。初めてどこかの総務課にありそうな中綴じ用ホチキスを見つけ、持ち上げ(笑)思わずテンションが上がりました。

 

今回、カテゴリに「文学フリマ」を新たに追加しました。記録も兼ね、これからイベントに関する記事はこちらのカテゴリに綴っていきたいと思います。

 

手作り詩集、遊び紙とか入れてみたい...!