TOPIK受験

昨日はTOPIK受験に行って来ました。試験終了後、一番に思ったのが「何とか無事に受けれてよかった…!!」

 

毎年、春秋はよく鼻炎に悩まされるのですが、幸い今秋は耳鼻科にお世話になる程の症状がなく喜んでいたんですけど

 

それと代替ではありませんが、今月に入り外的、内的要因の諸々が度重なって起きてしまい…最近まで毎日嫌な動悸に悩まされてました←キツい以上に怖かった…💧(汗)流石に当日会場まで行けるのか、長丁場の試験に耐えれるかどうか心配だったので、何より今回は無事に受けれたことにホッとしながら、珍しく穏やかな気持ちで会場を出ました。

 

ほんと、大人になってから新たな勉強を始め、速度(停滞)はどうであれ自分がやりたい勉強を続けられていることの有り難み、こうやって試験を受けれることの有り難み、ですね。今回、しみじみ感じることの出来た良い機会だったのかもです。

 

出来はどうでしょうね〜。今回、受験を申込む時は250点超えを一つ目標にしていましたが(一応6級ホルダーですが、まだ一度も250点超えしたことがないんですよね…💧)私の場合、今回も듣기の点数次第かなと…今回も聞いてて流れた箇所が度々あり、あまり期待は出来ないなと…(汗)

 

来月は4年ぶりにハン検を受ける予定です。受験料を支払った以上(笑)頑張って会場まで行ってきます。ブランクあり過ぎてハン検の雰囲気をすっかり忘れてしまったjunjunですが…取り敢えず単語と四字熟語の強化かなと思います。同じく来月ハン検を受験される皆さん、お互い勉強も心身の体力勝負、日々出来る範囲で頑張りましょう…화이팅!!!