毎日歌壇 2017/12/04

僕たちはどこまで行っても僕たちでモーターだけがまわる未来も (中之島潤) 毎日新聞・毎日歌壇 2017/12/04 加藤治郎氏選 掲載して頂き嬉しいです、ありがとうございます。

今週のお題:得意料理

今週のお題「得意料理」 得意料理、という訳ではないのですが…(笑)最近ふと思い付いたレシピで、私的になかなかヒットだった「鶏ひじき団子」をご紹介します。 正直、見た目は少々アヴァンギャルドですが時間がない時でもさっと作れ、滋養豊富&体も温まる…

毎日歌壇 2017/11/20

別れたら写真は全部消してるよと五枚重ねでかじったポテチ (中之島潤) 毎日新聞・毎日歌壇 2017/11/20 加藤治郎氏選 掲載して頂き嬉しいです、ありがとうございます…!!

BTOB - Missing You

春の「MOVIE」からがらりと雰囲気を変え、先月再び王道のバラード「그리워하다(Missing You)」でカムバした彼ら。 私があれこれ言葉を並べるより、今回もBTOBのボーカル4人の歌唱力&ハーモニーの素晴らしさ、3人3様のラップのカッコ良さ、イントロからずっ…

ハン検回答

一昨日、4年ぶりにハン検を受けてきました。そう言えばハン検のマークは楕円の塗り潰しではなく横線だったなぁ〜とか、問題用紙も持ち帰れるんだったなぁ〜とか(クリアファイル持参すれば良かった…帰宅したらやはりヨレてました)、色々懐かしかったです。 …

単語メモ③

삐치다 すねる 주눅이 들다 いじける 허우적거리다 ジタバタする 야무지다 (性格が)しっかりしている 나직하다 やや低い(副)나직이 자아내다 (ある情感を)掻き立てる 머리가 개운하다 頭がすっきりする 은은하다 奥ゆかしい 시샘하다 ねたむ ★작작하다…

秋のウォーキング

外の日差しが本当に気持ちの良いこの季節。昨日は1日フリーデイ!!と言うことで、午前中に家事、雑務はささっと済ませ日中は久々に思う存分(?)ウォーキングを楽しんで来ました。 画像の向きが…申し訳ないです(汗) ここから公園内をウォーキング。 また…

TOPIK受験

昨日はTOPIK受験に行って来ました。試験終了後、一番に思ったのが「何とか無事に受けれてよかった…!!」 毎年、春秋はよく鼻炎に悩まされるのですが、幸い今秋は耳鼻科にお世話になる程の症状がなく喜んでいたんですけど それと代替ではありませんが、今月に…

単語メモ②

흐느끼다 すすり泣く 덩다라 便乗して、同調して 훤칠하다 すらりとしている 키가− 지탱하다 支える 척추는 몸을 지탱하는 기둥이다 채무 債務 −를 지다 신세타령 身の上話 처형 ①妻の姉②処刑 −을 당하다 cf.처벌 処罰 더디다 遅い、のろい ★척척 てきぱき …

SVT LEADERS - CHANGE UP

今朝、起き抜けにセブチチャンネルからの新着に気付きついクリック→やること沢山と言うのに懲りない性格か…(汗)リピ再生してしまったこちら SVT LEADERS 「CHANGE UP」 SEVENTEENのチームリーダー御三方によるヒップホップナンバー。すっとこの三人が集ま…

単語メモ

何回見てもなかなか覚えにくい…(遠い目)そんな単語を一度メモとして書き出してみることにしました。 個人的に単語暗記はスペルや意味に関係なく、結構相性もあるように思います…一度見て割とスッと記憶に定着するものもあれば、逆にうろ覚えからなかなか脱…

毎日歌壇 2017/08/07

誕生日チタン時計をくれたひと絶えずチクチクした恋だった (中之島潤) 毎日新聞・毎日歌壇 2017/08/07 加藤治郎氏選 掲載して頂き嬉しいです、ありがとうございます…!!

毎日歌壇 2017/08/07(と翼君について)

タッキーが白髪染めのCMに出る ならば翼は何色の空へ (中之島潤) 毎日新聞・毎日歌壇 2017/08/07 米川千嘉子氏選 米川氏から初めて入選を頂いた記念の一首、ありがとうございます…!! 下句の今井翼君と言えば、何年前だったかEテレのスペイン語講座に出演…

VIXX - Love me do

前々記事、Davichiからの한잔(一杯)繋がりで…笑 VIXX 「Love me do」 Davichiの曲では술(お酒)でしたが、こちらの歌い出しには마티니(マティーニ)が登場…Kポは割とお酒が出てくる大人な歌詞も多いですね…笑。 びくすはリード曲以外もほんとに良い楽曲…

今週のお題:夏うた

今週のお題「夏うた」 連日蒸し暑い日が続いていますが、そんな多湿撃退のためにも夏うたは爽快であってほしい…ということで思い付いたのがこちら♫ GOT7「LOVE TRAIN」 早いものでもう2年前の、ガッセ2枚目の日本語シングルです。日頃シングルは買わないので…

Davichi - Just the two of us

皆さんは雨の日にふと思い浮かぶ歌ってありますか?私は今日のような雨の日、たまにですがなぜかDavichiの둘이서 한잔해が聴きたくなります。 この歌、実は歌詞のどこにも〈雨〉は入っていないのですが…(笑)ただただ旋律の美しさと、弘大(ホンデ)にある…

毎日歌壇 2017/06/13

会員になるたびID作らされ個人情報さらさら行くよ (中之島潤) 毎日新聞・毎日歌壇 2017/06/13 加藤治郎氏選 掲載して頂きとても嬉しいです、ありがとうございます…!!

今週のお題:ブログ川柳

今週のお題「ブログ川柳」 川柳ですか 17音ですよね、うーむ…(汗) 「お立寄り偶然であれありがとう」 いつも何経由でお越し頂けているかは分からないのですが お一人お一人、どんな偶然であれありがとうと言わせて下さい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

毎日歌壇 2017/05/29

牡蠣入りのお好み焼きが姿消しまた会う日までイカトッピング (中之島潤) 毎日新聞・毎日歌壇 2017/05/29 加藤治郎氏選 短歌の掲載は初めてなのでとても嬉しいです、ありがとうございます。毎日歌壇への投稿、短歌そのものが私にとって新たな世界で、おかげ…

とある方

ある日、とある方(以下aさんとします)が偶然私のブログを見つけて下さいました。 それが機となり、私もaさんのブログにお邪魔させて頂くと、aさんも詩を書かれている方でした。このとき初めてaさんという詩人のお名前を知ったのですが、aさんがアップされ…

今週のお題:おやつ

今週のお題「おやつ」 おやつのカテゴリーに入れてよいのか迷いますが…特にこれからの季節うれしいのはバナナジュースです:D 配合はこちら↓熟したバナナ 中1本(正味100g) きな粉 大さじ2杯 無調整豆乳 120〜130cc(お好みの濃さになる量で) ご想像の通り…

短歌練習帖

#この歌を聴くと花見行けずともサーモグラフィー桜ふるふる #出掛け前ハンドクリームすり込めどカサつく指でおつり受け取る #綿毛布取り出し春の陽にはたく わずらわしくもリズミカルに #グルテンを抜いてもなれぬジョコビッチそれでも売れるメゾット本かな …

5月

5月に入ったところで一緒にポストに届いたDM3枚。あぁ、誕生日月だなぁと… また自動的に+1加算される歳はともかく…(汗)DMとは言え、こうやってきれいなポストカードが並んで届くのは嬉しいものですね。毎年プレゼントとしてクーポンor割引付きなのもありが…

お知らせ

この度「詩と思想」4月号にて、今年の現代詩の新鋭の一人としてエッセイ「へこたれない生命力」と詩作品「春雨」を掲載して頂きました。本当に、ありがとうございます。 そして解説は2012年度の読者投稿欄にて1年間ご指導頂きました、山本聖子先生にご執筆頂…

BTOB - Remember That

春の一番最初に聴きたいのは、こういうメロディーの曲だなぁ〜。 去年の今頃の私は、ちょうどカムバ直後だったBTOBのこの曲を聴いて、春の訪れをやっと首を傾げず感知したような。今年もそうでした:D ここ3年ゆっくり日中の桜を見に行ったりしてないなぁ…と…

3月

前記事から久々の更新です。気付けばもう3月下旬。春はすぐそこ、早いですね…(*_*)約2ヶ月ぶりの更新ですが、まずその間にまさかのスマホが故障してしまい…自分自身スマホ依存の生活を送っているつもりはないですが、それでも急に手元の画面が前画面を透かし…

K.Will - Please Don't...

K.willさん記事つながりで、今日は珍しく連続更新です。 こんな寒い季節に聴きたいヒョンス氏の歌と言えば、色々ありすぎるのですが…笑 うーん…やっぱり私は「いろじまちぇばr」でしょうか。・゚・(ノ∀`)・゚・。この曲、MVがまた、ある意味歌の世界を超越した映像の…

K.will JAPAN CONCERT 2017 開催

今年も春の訪れと共にヒョンス氏がやって来ますね:D 2017年3月、日本コンサート「K.will JAPAN CONCERT 2017」開催決定!(1/17訂正) | INFORMATION | K.will JAPAN OFFICIAL FANCLUB 今年は東名阪ツアーではないようですが(←去年、ヒョンス氏ご本人も「と…

甘酒

先週買った酒粕で1人分の甘酒つくる。 生姜入り。お酒は全く飲まないのですが、昔から酒粕の香りは好きです…。 朝から珍しくずっと喉の痛い1日でした。 滅多に風邪引かない人間ですが、冬の不調は身体のなかを温めるのが一番ですね。 週末は寒波襲来とのこと…

週めくり

岩合さんカレンダー 今年のトップバッターはシチリア島、 スペルリンガという地のネコ。「元気な朝」と岩合さんの解説通り、私の好きなみかん顔のこのコに元気な始まりをもらう。 young, wild &free 遅ればせながらB.A.Pのこの曲タイトルに心掴まれる今日こ…