元宇品の風景

もう先月になりますが、出先の途中夕方から少し暑さが和らぎ、久々に元宇品をウォーキングしようかと車で寄って来ました。

 

元宇品の山道を少し上ると無料の駐車場があり便利です。元宇品(広島市)の自然海岸エリアは、特に観光スポットではないので季節を問わずすれ違う人は疎らですが…実はここ一帯が瀬戸内海国立公園に指定されているそうです。山中、海辺、どちらを歩いてても本当に心身共にリフレッシュ出来る良い所です(^o^)特に原生林が広がる山中は、同じ市内と思えないくらい空気が澄んでて気持ち良い…!

 

旅行等で広島市内に来られる方も、海岸先にあるグランドプリンスホテル泊でない限り元宇品まで足をのばされる機会はなかなかないかと思い…この日何枚か写真を撮りながらウォーキングしてみました。少ない画像で申し訳ないのですが…(汗)元宇品、ちょっと歩いてみましょうか♪

 


f:id:junjunhibi:20170902192835j:image

スタート地点、山中の駐車場から撮った空です。木々の向こう(真下)が実はすぐ瀬戸内海です。最近、ブログアイコンの写真をこちらに変えてみました…!

 


f:id:junjunhibi:20170902193041j:image

以前のブログアイコン写真がこちら。実はこの写真も今年の4月、ここの駐車場からほぼ同じ方位を撮ったものでした…笑。

 


f:id:junjunhibi:20170903015313j:image

 

駐車場に宇品灯台について書かれた小さな石碑があります(画像の向きが…スミマセン)

 


f:id:junjunhibi:20170903015928j:image

 

こちらがその宇品灯台、駐車場のすぐ横に立っています(佇まいが美しや)。写真では分かりずらいですが、大きなクスノキの隙間からちらっと姿が見えるのが灯台です…!

 


f:id:junjunhibi:20170903020419j:image

 

私の場合いつも駐車場から山道を左に出てウォーキングスタートです。写真は山中の原生林の一角。すたすた森林浴気分を味わいながら山道を下っていくと、時折枝葉の向こうに瀬戸内海が垣間見れます。

 


f:id:junjunhibi:20170903020748j:image

山中から眺める海、島々。

 


f:id:junjunhibi:20170903020925j:image

山を下りきったところで今度は心地良い海風に吹かれつつ砂浜に出て行きます(この辺りからやや雲が多くなってしまい…汗)。ちょうど左手に広島港から出港したフェリーが見えます。

 


f:id:junjunhibi:20170903020954j:image

ちょうど写真の真ん中に見えてきました。どこ行きのフェリーでしょうか…?



f:id:junjunhibi:20170903021551j:image

このような砂浜をひたすら(!)海に沿って歩いて行きます。さっきまで、まさに左手に見える山をずっと歩いてきました。この砂浜を進みきったところに元宇品のシンボル的な建物、グランドプリンスホテルがありそこで砂浜コースは終了です。ホテルを折り返しに今度はバスの駐車場がある山道を上って行くと、スタート地点の駐車場に戻って来れます。

 

砂浜はたまにランニングをしている人か、地元の釣り人とぽつぽつ会うくらいで、大体が上の写真のように無人島さながらな風景(一帯が古代から残る海岸のようで、尚更そう思えるのかも知れません…)に出会うことが多いです。私の場合、特に砂浜コースは海風を受けながら延々どこまででも歩いていけそうな錯覚に陥ることもしばしばですが(笑)砂浜から途中ショートカットで山中の階段を灯台に向かって上り、時短で駐車場に戻って来ることも可能なのでご安心を(^o^)

 

実は広島市内中心からそこまで離れたエリアではないので、ぜひお時間ありましたら宮島、尾道で味わう瀬戸内海の景色とはまた違った自然の魅力溢れる元宇品、オススメです…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単語メモ

何回見てもなかなか覚えにくい…(遠い目)そんな単語を一度メモとして書き出してみることにしました。

 

個人的に単語暗記はスペルや意味に関係なく、結構相性もあるように思います…一度見て割とスッと記憶に定着するものもあれば、逆にうろ覚えからなかなか脱出できない単語も数知れず…。

 

以下、トウミ上級編より抜粋です(意味は三省堂の韓日辞典を調べ書いている単語もあります)。

 

호통치다  怒鳴る

돋구다  (食欲を)そそる 

겨드랑이  脇の下

갸륵하다  けなげだ

두루다  (マフラー、エプロンなどを)巻く

물끄러미  まじまじと

조신하다  振る舞いが控え目で慎ましやかだ

괘씸하다  不届きだ、けしからん

얼버무리다  はぐらかす

북적거리다  (自)人でごった返す/부적부적  がやがや

주무르다  (肩など)もむ

두리번거리다  きょろきょろする

납작하다  平たい、平べったい

거나하다  ほろ酔い機嫌だ

빈털터리  一文無し

수두룩하다  たくさんある

에누리  値引き

에두르다  遠回しに言う(에둘러서 말하다)

허술하다  みすぼらしい、粗末だ

숙덕거리다  ひそひそ話す

투덜거리다  ぶつぶつ言う/투덜투덜  ぶつぶつ

시인하다  認める

우러르다  仰ぐ

뒤집어쓰다  (罪や液体を)かぶ

인기척  人の気配

선인장  サボテン

섬뜩하다  ぞっとする/섬뜩  ぞっと

허겁지겁  あたふたと

쫀쫀하다  けち臭い(=인색하다)

거덜하다  (会社や家が)滅びる、倒産する

거누리다  (部下など)率いる

은연중에  それとなく

오그라들다  縮む、縮こまる

쇠다  (祝日、祭日を)祝う

야릇하다  フシギで妙な感じだ

발뺌하다  言い逃れする

돈을 둘러내다  お金をやりくりする

아담하다  こじんまりしている

아득하다  はるか遠い

아련하다  (記憶が)おぼろげだ、かすかだ

억척같이  がむしゃらに

뻐기다  威張る

혼수  婚礼用品

올빼미  フクロウ

종잡다  推し量る/종잡을 수 없다 

추어올리다  おだてる

서먹하다  よそよそしい

서성거리다  うろつく

 

 

 

헷갈리기 쉬운 단어들...과연 이걸로 해소할 수 있을까...기대!!

 

 

 

 

 

 

 

毎日歌壇 2017/08/07

誕生日チタン時計をくれたひと絶えずチクチクした恋だった

中之島潤)

 

毎日新聞・毎日歌壇 2017/08/07

加藤治郎氏選

 

掲載して頂き嬉しいです、ありがとうございます…!!

毎日歌壇 2017/08/07(と翼君について)

タッキーが白髪染めのCMに出る ならば翼は何色の空へ

中之島潤)

 

毎日新聞・毎日歌壇 2017/08/07

米川千嘉子氏選

 

米川氏から初めて入選を頂いた記念の一首、ありがとうございます…!!

 

下句の今井翼君と言えば、何年前だったかEテレスペイン語講座に出演していた時の印象がいまだ強く残っている。番組中で確か、フラメンコを学びにスペインに行ったのがスペイン語を始めたきっかけと話していた気が。私はスペイン語は出来ないが、最近のヨーロッパ言語講座の「現地を旅をしながら一つ二つ、何かフレーズを話してみよう!」という趣旨とは異なり、“EURO21”と銘打っていた頃の講座(○曜日は○○○語!と言ってた頃ですね)は従来の語学番組のスタイルで毎週進行されてたが、中でも翼君出演時のスペイン語講座は、他の講座より実践的なネイティブ出演者との会話のやり取りが多かった気がする。勿論語学講座の性質上、数秒狂わぬ鉄板の台本があるのは承知だが、とは言え番組冒頭から、ネイティブ出演者が発するスペイン語をとにかく良い表情で頷き聞き、イキイキと言葉を返しているのが印象的であった。その言語の学習経験があっての起用、というのはよくある話だが、何より自身のスペインとスペイン語愛への相乗効果で自ずと習得されたのであろう、語学上達に必要な自ら語感を掴みにいく底力みたいな姿勢を(実際、私が拝見していたのは隔週だったが…)、通して明るいスペイン語の発音にのせ教えてもらっていた気がする。どういう訳か「旅するシリーズ」になってヨーロッパ言語の講座は殆ど見ていないので、余計にかつい忘れてしまいそうになるが、かつて翼君が画面の向こうから発信していたように、語学って楽しい面もしっかりあるんだよね、そこを楽しんでいかないと損だよねと、あくまで個人的解釈ですが。たとえ自分が出来ない言語の講座でも(笑)見てると見慣れない動詞変化やスペルの特性に「へぇ〜」と感嘆したり、現地の景色とスキット、文法学習の比率の塩梅が心地良かった“EURO21”時のヨーロッパ言語講座、また復活しないかなぁ〜。

 

翼君、いま調べたら現在35才とのこと。なんと日本スペイン交流400周年の年スペイン親善大使をされていたようで、これからも何色の空なんてよりずっと(!)フラメンコ、スペイン語と特技を生かし羽ばたいていってほしいですね(言わずもがな、タッキーも!)

 

(創作カテながら多いに脱線記事なりました…)

VIXX - Love me do

前々記事、Davichiからの한잔(一杯)繋がりで…笑

 

VIXX 「Love me do

Davichiの曲では술(お酒)でしたが、こちらの歌い出しには마티니(マティーニ)が登場…Kポは割とお酒が出てくる大人な歌詞も多いですね…笑。

 

びくすはリード曲以外もほんとに良い楽曲が多いですが、中でもLove me doは好きな曲だなぁ〜。昨年8月にリリースされたシングルアルバム「HADES」の収録曲だったのですが、リード曲(Fantasy)の活動時、この曲も準リード曲として沢山披露され嬉しい限りでした(←出来ればどのステージもfull ver.でお願いしたかった…!!)

 

Fantasyも勿論好きな曲ですよー、好きな曲なのは確かですが私としてはLove me doの方が一層(?)好みで…実際どちらをリード曲にするか事務所もすごく迷ったのかもしれませんね〜(とは言え2016年3部作の2曲目、という位置付けで考えるとやはりFantasyなのかな、と思う)

 

テレビで歌われることは少ないですが、びくすはバラードも名曲揃いだと思うなぁ。Love Letterや(だってラストが“くでらそこまうぉ”ですよ、実際誰がそんな風に歌ってくれますか…笑)、最近だと다가오네とか、聴きながら胸がきゅーっとなります(T_T)

 

いよいよ来週から日本ツアーが始まりますね!!実は毎回カムバをチェックしていたり、기적の頃からずっと好きなグループでありながら、これまで色々日程が合わず参戦は今回が初めてで…満を持しすぎてどうしようと今からドキドキです(汗)

도원경をライブで観れる楽しみは勿論(当日、何色の衣装&扇子で舞ってくれるでしょうか〜)、びょるぴ達と聞くトークは一層楽しいだろうなぁとか、おそらく私にとってこの夏一番のイベントになりそうです。

 

언제나 빅스의 무대 모습 참 멋진데...특히 이 노래 눈앞에서 한번 들어보고 싶어...T T

 

 


(Showchampion EP.198) VIXX - love me do - YouTube

 

すみ もんちゅる こんまんがった